こんにちは。

「暮らしを整え、豊かな人生をつくる」
整理収納アドバイザー鈴木久美子です。

10月ももうすぐに終わりそうですね。
みなさんはどんな10月でしたでしょうか?

今回ご紹介するのは、手が届きにくい高い場所の収納に便利な収納アイテムをご紹介させていただきます。

私の仕事は、主に、お客様のご自宅にご訪問し、整理収納サポート(お片づけ)をさせていただいています。

物の整理を手伝ったり、片付けのモチベーションをアップするようにサポート、
収納用品の提案や、アドバイスももちろん行っています。

お客様にはおすすめの収納用品の一覧をお渡ししたり、リンクを貼ってご紹介したりしていますが、

そんな中で、よく話題に出てくるのが、釣り戸棚などの高い場所の収納庫の使い方です。

高い場所に、細かい物をそのままギュウギュウ詰めに入れていると、何が入っているかわからなくなりますし、1つだそうとすると雪崩がおこってきてしまいます。

そんな時には、収納ボックスを利用し、用途ごとに分類して入れるのがおすすめですが、
そのケースには取っ手部分があるとさらに使いやすくなります。

下記は我が家の食器棚の吊戸棚部分です。

image
上の部分には、全てセリアの取っ手付きのケースを利用しています。


image

これがあれば、背の低い私でも、踏み台がなくても物を出す事ができます。

このようなケースはいろいろとありますので、お客様には何種類かご提案し、スペースに合わせたり、価格やお好みに合わせてお選び頂きます。


先日、ご新築のマンションへの収納サポートに伺った時にもっていったのは、コチラ。

image

取っ手のでっぱり部分はないのですが、底部分に指が引っ掛けれ場所があり、
高い場所からも引き出しやすくなっているボックスです。

また、奥行が25cm程ですので、洗濯機上の吊戸棚など、奥行が浅めの棚にも入るサイズ感です。


image


その他にもよくおすすめしているのが、コチラ。
ワイド幅とスリム幅の2種類があり、少し大き目でしっかりしたボックスです。

image

こちらからご購入することもできます↓


サイド部分にも持ち手があるので、よいしょ!と持ち上げる時にも便利ですよ。
上記のリンクは私のおススメの物や愛用している物のご紹介サイトです。

吊戸棚、使いにくいな、、、
ほとんど使っていない、、、という方は
収納ケースを見直す事で、使いやすい場所になると思いますのでお試し下さいね。

自分では収納用品を選ぶのが難しい、モノの入れ方がわからない。。。という方は
整理収納サポートを行っていますのでお気軽にご連絡くださいませ。
ご訪問の他、オンラインレッスンでも承っています。

整理収納サポートなどお仕事のご依頼は下記のHPより
お願いいたします。


⭐︎YouTubeやってます☆ 
チャンネル登録お願いします。