こんにちは
「暮らしを整え、豊かな人生をつくる」
整理収納アドバイザー鈴木久美子です。


3月、4月と出張サポートに毎日のようにご訪問しています。
なかなかブログと、YouTubeが更新できませんが、日々の様子や、暮らしのポイントは、Instagramでご紹介しているので、そちらもぜひご覧くださいね。

さて、今日はお客様事例をご紹介いたします。

横浜市のS様です。
ステキなマンションにお住まいで、キレイ好きでいらっしゃるのに、なんだかお家の中がごちゃごちゃしてしまうのが、お悩みでした。

初回ご訪問後、3回コースにてご自宅を全体的に改善させていただきました。

ご自宅内の写真は恥ずかしい、との事でしたが、換気扇フードならと、お写真をご提供いただきました。


初回ご訪問時から気になっていたこの部分↓

IMG_7521

初回は、違う場所を先にやりたい、とのご希望がありましたので、キッチンはふれませんでしたが、、、

一応、気になる箇所はアドバイスさせていただきましたが、、

ここ以外、どこに置くのかわからない、、、とのこと。

コンロ周りもモノがギッシリと置かれていました。

油も、熱も気になるし、

やはり調理中、万が一、落ちてきたら、、と思うとよくないことは確かです。

いつもは、お客様が『ここが便利だ』とおっしゃる場合には、もちろん意見を尊重しますが、
換気扇フードに食べ物や重いものを置くのは、見過ごせません。

キッチンの他の収納場所を見直し、しまう事ができました。

IMG_8224

レンジフードは、棚や収納ではありませんよ!

こんな、内容をInstagramに投稿したところ、

実家もこんな感じです。
我が家もヤカンを置いてます。

など、皆さん結構置いていらっしゃるようでした。

そういえば、以前ご訪問したお客様には、
お子様の写真とか飾っていらっしゃる方もいました。

自分の中で当たり前になっていると、おかしい事に気がつかなくなってきます。

当たり前になると、
じゃあ、どこにしまったらいいの?と本当にわからなくなってしまいます。

例えば、よくあるのが
ダイニングテーブルの上。

『ティッシュは毎日使うから、テーブルの上が定位置。』

(↑これはあるある!)

『食事のとき、汚れた手をさっと拭きたいから、ウエットティッシュも置きたい。』

(あ、まぁ、そうかな。)

『テレビのリモコン、エアコンのリモコンはすぐに手がとどくテーブルの上が定位置』

(定位置、は違う場所が良いのでは?)

『病院で出された薬を飲み忘れないように、テーブルの上に』

(袋のまま、2週間分とか、すごい量だわ....)

『メモとペンとハサミはよく使うから』

(あら、空き箱にこんなに大量に)

『耳かき、爪切りはわかりやすい場所におきたいわ』

(え!?ダイニング上だよー)

その他、郵便物や読みかけの本、子どものワークなど。

あれ!?
ダイニングテーブルは、何するところでした??

こんなにのせたら、食べる場所ないよ!


「食べる時に、端によせます!」
とか、

「ダイニングがいっぱいだから、
床にローテーブル を置いてます。」

と、いう人もたくさんいますよ。


FullSizeRender

今日の朝のダイニングテーブルです。

もちろん、パソコン作業をしたり、子どもが勉強をしたり、いろいろしますが、

使ったら戻す!

シンプルにそれだけです。

今ごちゃごちゃ置かれているものの帰る場所はありますか?

自分では、どうしたらいいのかわからない、、、

そんな方は、ぜひご依頼ください。

それぞれの暮らしにあった片付け、収納をご提案します。

床が見えないくらいで恥ずかしいー、という方も、
どうぞご遠慮なく。

私は、片付けの専門家として毎日たくさんのご家庭を拝見しています。
片付けるのが仕事なので、よろこんでお手伝いさせて頂きます!

長くなってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。

ご依頼、お問い合わせは下記のHPからお願いします↓