こんにちは
「暮らしを整え、豊かな人生をつくる」
整理収納アドバイザー鈴木久美子です。



そろそろ梅雨入りが近づいてきましたね。

雑菌の増殖が気になる季節です。

次のシーズンもキレイに着たい衣類は、梅雨入り前には、クリーニングに出してキレイにしたいですね。

私は衣替えをしなくていいような収納にしていますが、
冬物のダウンやコートはこの季節の変わり目にはクリーニングに出して、保管する場所を変えています。

ダウンコートは2年前に購入したお気に入りのナノユニバースのダウン。

FullSizeRender

実は、昨年末はクリーニングに出さなかったため、結構汚れがたまっています。
袖口なんて、、、酷いありさまです(泣)

FullSizeRender

今回はクリーニングの効果を実感するため、お恥ずかしいですが、
この汚れをアップさせて頂きました。

FullSizeRender

他にも夫の喪服が何度か着用したので、そろそろクリーニングに出す事にしました。

仕事のスーツなどは定期的に出すようにしているのですが、喪服は使った時もバタバタしていて、ついその存在を忘れてしまい、次、着る際に「あ、クリーニングしてなかった…」という事になりかねません。

今回はいつも利用しているマンションのクリーニングではなく、
あの有名店の白洋舍さんが宅配クリーニングを始めたと聞いたので、
はじめての宅配クリーニングを使ってみました。

FullSizeRender

ネットから集荷依頼をすると、指定した日に集荷にきてくれます。
クリーニングって出しに行く時に、大量に大きなバッグをかかえていったり、とりに行くのも面倒だったりするんですよね。。。

さて、数日後の指定した日(私の場合5日後)に、自宅まで届きました。
とても大きな箱に丁寧にふんわりと梱包されているので、シワなどの心配はありませんでした。

FullSizeRender

さて、気になっていたダウンの汚れはどうなったのでしょうか…?

FullSizeRender

気になっていた袖口の汚れはキレイになり、ダウン全体的にくすみがなくなり、
ふんわりとした状態になっていました。

もう一度、袖口のアップで違いを確認してみますね⇓


IMG_8633

クリーニング料金は決して安い物ではないですが、この効果には大満足でした。
大切な衣類で来年も着たい物はしっかりとお手入れしていきたいですね。

今回、私が利用した白洋舍のらくらく宅配便はコチラから